top of page
  • 執筆者の写真オリーヴ ぎふmama防災

'17 11/26 さくらキンダーガーデン防災イベント協力

主メンバーの1人鈴木の子どもが通う 本巣市の園で防災イベントを開催しました。 園のアンケートに「防災について園の体制を知りたい」と記載したのが始まりです。 防災士さんのネットワーク団体(シェイクハンドさん)のご協力を得て、たくさんの方にご参加いただきました。 この時に、グループの名前を「ぎふmama防災オリーヴ」と命名しました。 協力内容は、子ども用防災バッグや活動の展示、チラシ作成、参加者の募集が担当でした。 当時の鈴木の記事です。 ---------------------------------------

今日は園の防災イベントでした!

あの子突然防災、防災って言ってどうしたの? なんて声も実はありそうですが笑


今日はそんな感じで、なんとなく参加してみたパパママさん達が、講演を聞き、表情が変わり、これはマズイと真剣に質問をする姿。

そして、帰りに私達の展示に、たくさん質問して下さるママさん達。

みんなの「知った」が、「行動する」へと繋がる前兆を垣間見て嬉しかったです。

主催頂いた、さくらキンダーガーデン先生方、イベントを企画してくださった、村岡先生、防災未来塾の井手さん、水谷さん、シェイクハンド・防災士のみなさん。 本当にありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

特別な備蓄だけでなくて、 日本の文化的な手作り保存食がそのまま、防災食になる事。 人間が育てた野菜以外でも野草やキノコ達を食せる知恵。(ただしいくら非常時でも勝手に人様の山に侵入して収穫したら捕まりますよ笑) 今日の講演でもあった、気象を読む、五感で防災する事。

つまり、日常の中に防災が繋がる事。 何事も、知っておく事やってみる事。 これからママ達と、楽しく深めて、続けていきたいと思います♡


ーーーーーーーーーーーーーーーー




閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page