top of page
  • 執筆者の写真オリーヴ ぎふmama防災

過去活動'17 6/8 発足のきっかけとなった日

私たちオリーヴの発足のきっかけは、2017年6月の羽島市で開催された 防災ママカフェ®︎@羽島 でした。 当時の鈴木の当日の感想記事をこちらに転送いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、防災ママカフェ@羽島に行ってきました。

結果:すっごく勉強になった。 何が?: ・実際に被災したママの声で何をどう準備したらいいか?を考えるきっかけをもらえたということ。

  →我が家の備蓄品、子供のものが少ないなー。   →背の高い家具はないけれど、クローゼットの扉が中身の重さで開くかもしれないので、それを閉ざす何かがいるなー。   →うちのエリアは液状化ありの地域、そして長良川も比較的近い、洪水マップではそうでもないみたいだけど、直下型ではどこが決壊するかわからない。

  →うちはマンションだし、建物倒壊、洪水には耐えられるとしても、近隣火災となると逃げなければいけない。そんな時、荷物と子供を背負って逃げることができるか?階段使って、25kgを背負って登り下り。、、、、鍛えよう笑

  →避難所での悲惨な生活ぶり、小さい子供がいる人は、避難所より安全な親戚を当たったほうがいいとか、車生活になるとか色々。

  →子供がいるから、ならではの防災をそれぞれの年齢に応じて学ぶ必要性。

これからは、岐阜でもママのチームを作って勉強=実践していきたいですね♡

貴重なお話会の機会をくださってありがとうございました♪


我が家の非常食、メーカーを見たら今日試食したメーカーとおんなじだった!! 今度師匠(息子)に味見をさせて食べるか確認しようっと!!

もし、きになる方がいたら、今日一緒に参加した友達とフォロー会やろうって話しているので連絡ください。

活断層調べたり、専門的なおじさんたちに話を聞いたり、時々しながら、ここぞという時の為、ママとしてできることやっていきましょ♪

とりあえず、子供向けの絵本たちは、今日注文しよー。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このフォロー会を機に、毎月の勉強会が始まったのです。 「へーそうなんだ!やらなきゃなー」、、、で忘れちゃうモチベーション⤵︎

から 「実際に動く!!」モチベーション保持!! これを私たちはやったわけなのですが、 仲間で学ぶことでこれまで続けて来れたことに、感謝しています。 そして、多くのママさんに参加していただいて仲間になっていただけたら この上なく幸せです♡ 皆さんのご参加を心からお待ちしていますね♪ 写真:当日帰ってすぐに確認した我が家の非常食の一部 そして即買いしたクレヨンしんちゃんの防災漫画



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page