top of page
  • 執筆者の写真オリーヴ ぎふmama防災

11/17 広域防災センター訪問 @オリーヴ各務原ママ

11月17日 開催しました! 広域防災センター訪問 @各務原ママ

毎年春休みと夏休みに恒例だった訪問を今年度は コロナの影響もあり、少人数限定で本日開催いたしました。

新しく始まる予定のオリーヴ各務原のお友達に声をかけました

M7の体験は、やっぱり時々体験しておくのがいいなー。 体験するたび、「ヤバイ!!」って感じます。

初めて体験したお子さんは、怖くてママにしがみつく でも、実際の地震の時 小さい子はこのくらいの勢いで しがみついてくるという良い体験ができたね ママも、体力必要だね〜 今度は絵本の読み聞かせで、どう行動すればいいか学ぼうね

そして子ども達の大好きな、消化器訓練 家に帰って早速消火器の場所を確認しました。 「あ、ママこの消火器最新だ!!」笑

ここにあるって意識するだけで、子どもは頼りにきっとなるだろうと思います!

広域防災センターの職員さんが元自衛官の職員さんになられていて 説明の仕方、細かい知識も丁寧に教えてくださいました。

コロナのアルコール消毒での火事も、注意してくださいとのことです。 生活習慣が変われば、思わぬ危険は身の回りに!! 何事も注意しましょうね

感謝感謝です


また、別のグループと一緒に伺いますね〜

コロナの影響で変更になったもの情報 ・定員10名まで ・検温、アルコール消毒、マスク必須です。

・滞在は1時間以内に限定、2階の子ども向けDVDは撤去されて、 コロナ対策の避難所の展示がされていました。


閲覧数:2回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page