top of page
  • 執筆者の写真オリーヴ ぎふmama防災

3/21 笠松町チャレンジ市出展

活動報告 3/21 笠松町チャレンジ市出展

ママの「やらなきゃ・・」を「一緒にやろう♪」に。

オリーヴ笠松の地元、羽島郡笠松町で開催された介護の魅力発見&チャレンジ市の体験ブースに出展しました。

今回オリーヴが準備したのは、そなえるクイズ!

ご家族でクイズに取り組んでいただき お子さんとできる防災について一緒に考えました。

おかげさまで、約30家族とお話することができました。

皆さんのお声 ◯ちびっ子広場でオリーヴを知って、立ち寄ってみたよ ◯クイズに答える子どもを見て、幼稚園で訓練してることがわかった ◯子ども用にもリュックを作るとは知らなかった ◯避難リュックは買ったまま置きっぱなし・・ ◯好きなじゃがりこも避難リュックに入れておきたい ◯まだ子どもが小さいからリュックにおむつを入れなきゃいけないと気づいた ◯アルファ米のおむすびがあるって知らなかった。食べてみたい ◯オリーヴのイベントがあれば、参加してみたい ◯やらなきゃ。と思うけどできてない。何からやったらいい? ◯ちきゅうくんのくしゃみ、の絵本はどこで買えるの?

地元のイベントだったので、保育所や小学校が一緒のご家族ともお話できて 「ご近所でつながる」防災の大きな一歩が踏み出せたかなと嬉しかったです。

ママの「やらなきゃ・・」を「一緒にやろう♪」に。

来年度も楽しく活動していきます! どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:27回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page