top of page
  • 執筆者の写真オリーヴ ぎふmama防災

3/7 森でパッククッキング in モリノス開催

【オリーヴ アウトドア部 発足?!】 森でパッククッキング in モリノス

今日は美濃市にある #morinos 森林総合教育センターの #みのプレーパーク にて パッククッキング講座を開催しました。

プレーパークに参加するご家族やプレーワーカーの皆さんと、 約150袋の高密度ポリエチレン袋で [白ご飯と蒸しパン ]を作る体験です。


なんと、袋を煮るのは薪で火をおこした「かまど」 #プレーワーカー の方たちが火のお世話を丁寧にしてくださいました。

☆参加された方の感想☆ ・やってみたら、すごく簡単だった! ・ご飯美味しい! ・寒い日に温かいご飯はホッとする♡ ・蒸しパンに具を入れても楽しめそう! ・いざと言う時の前に試せてよかった〜

そうなんです♪ パッククッキングは想像以上にカンタンです。 その中でも気をつけるといいポイントもあって、先に知っておくって安心だなと思うんです。

さらに、防災ってこうやって仲間と楽しみながらやってみることでスイッチが入るなぁって改めて感じました。 一人ではなかなか。。ね。

そして、やっぱりアウトドアって最強の防災! プレーワーカーの方たち、火のことも、天気を読むことも、お子さんの見守り方も、とっても上手!!

そこで、、 4月からオリーヴ #防災アウトドア部 始めたいな〜★

ママ自身が自然の中で楽しみながら 親子とも生き抜く力アーップ あたためていた夢が叶っちゃうかも!? 参加したい方、いらっしゃるかな? 4月以降の活動をお楽しみに!!

#みのプレーパーク の皆さま、大変お世話になりました。 これからもどうぞよろしくお願いします。

閲覧数:6回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page