top of page
  • 執筆者の写真オリーヴ ぎふmama防災

6/15 小学校の保護者の方向け防災

更新日:2020年6月1日

6/15 とある小学校の保護者の方向けにPTAの方から防災パッククッキングの依頼があり行ってまいりました!

自身も小学校の子どもを持つママであるオリーヴ主メンバーが、講師として出動してくれました♪

パッククッキングのメリット、デメリット、いつのタイミングで使えるものなのか?というお話から 栄養士さんから以前伺った、ミネラル不足になり、心身に影響があったという被災地の経験の声もシェア。

そして、パッククッキングの前に 防災としてやっておく事。

質問もいただいて、お母さん達の眼差しにもスイッチが♪

「お家に帰ったら、1つで良いので何か行動に移してくださいね♪」 いつものように、お約束していただいて無事終了いたしました。

教頭先生、PTAの担当のお母さんには、食材の準備や打ち合わせ、色々とご協力いただき心から感謝申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、週末に出向いてくれた主メンバーと、

快く送り出してくださったご家族に、本当に感謝です!!

オリーヴは組織ではありません。 仲間です。縦の関係ではなく、横のつながりです。 命に縦のつながりはありません、赤ちゃんや子どもでも同じ事♪ いつでも共に学び実行する、それだけで事前共助(災害が来る前の助け合い)なのですね。

「防災って今まで何にもやってないんです!」 っていうのなんて当たり前だから、だって私たち自身がそうだったもの。 もし防災、気になる!行動したいと思ってくれたのなら、是非是非、ご一緒しましょうねというスタイルなんですね。 今後も、私達のペースで、まずは自分からそして、共に。



閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page