top of page
  • 執筆者の写真オリーヴ ぎふmama防災

7/14 「大雨・台風⁈みんなどうしてる?聞いてよかった備えの話し開催しました!」@笠松

2020.07.14 活動報告 オリーヴ笠松 にぎやかにスタート💕

メンバーの高島です。 私の住んでいる笠松町にて、「子育てママのための大雨、台風⁈みんなどうしてる?聞いてよかった備えの話し」と題したおしゃべり会を開催しました。7名のママ、赤ちゃん達、オリーヴ笠松のメンバー、役場の総務課、保健師さんが集いました。#古田町長 も見学にお越しくださいました。

この企画は、笠松で活動できたらまずやりたいなと思っていたものです。

木曽川がとても近い町なので。実際、数日前に岐阜県に大雨特別警報が出たときは木曽川の水位が氾濫注意水位を超え、避難が頭をよぎったほどです。 今日は総務課の方からハザードマップや避難所について説明いただき、身体の緊張をほぐす呼吸と体操でブレイクタイム😌、そして校区ごとに分かれてハザードマップを見ておしゃべりをしました。 ほぼ初対面のママばかりでしたが、おしゃべりが弾む弾む〜 ・マンションの3階に住んでるけど、避難の必要があるの? ・原則徒歩で避難って、幼児と赤ちゃん連れて雨の中徒歩避難ってできるの?車はダメなの? ・避難勧告などの情報はどうしたら得られるの? 笠松で大規模な災害が起きる前だからこそ、和やかに話せることばかりでした。 ご近所に住むママ同士、新たな繋がりもできて、ニコニコと帰っていく皆さんを見て嬉しく感じました。☆ここが防災の原点!! いただいた感想〜 ・色々勉強させてもらえて色んな人と話も出来て、すごく為になりました。 ・息子の事も抱っこしてくれたりして、赤ちゃん連れでも参加しやすくて嬉しかったです。これからの活動も応援してます♥ 私たちメンバーも、学びがいっぱい! 地域での役割、自分らしい役割。 コロナ対策のため、人数制限やマスク、手の消毒などのご協力も頂きました。 どうもありがとうございました😊 #オリーヴ笠松 今後の予定〜 11/15 繋がろう!防災おしゃべり会 1/26 伝統保存食 味噌づくりの会


閲覧数:19回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page