top of page
  • 執筆者の写真オリーヴ ぎふmama防災

7/23 夏休み!小学生の防災クッキング&お話会

更新日:2020年6月1日

夏休み!小学生の防災クッキング&お話会


開催しました!


女子7人、ちび男子2人

お姉ちゃん達につられてやるかなー?

と思いきや、やっぱり男子は

途中で飽きて脱走しました笑


女子会となった調理室は

とってもワイワイと進行


今回は、小学生の女子2人が

レシピの説明をして

大活躍!


準備も練習も、頑張ったね(^^)


楽しくクッキングの後は


試食をしながら

リクエストのあった

ブロック塀の倒れ方の動画

古いお家の倒れる実験の動画

登校時に地震が来たらどうしたらいいか?

今度歩く時に、危険なものが道にないか

キョロキョロして確認しよう!


そして、実際の地震の様子、

主に屋外の様子を動画で見てもらいました。

サイドブレーキがかかってない車は

動いてくるかもしれない。

頭を隠してしゃがんでからも

目を閉じないで周りを確認しよう!


それから、防災クイズもグループに分かれてチャレンジしました!

大雨雷警報や台風の場合

岐阜には馴染みの薄い津波についても

夏休み海に行くかもしれないからね。

盛り上がったね笑笑


そしてこれも、

公衆電話の掛け方!

実際にお金を入れてママの携帯に

かけました。


10円で携帯にかけると

数秒で終わってしまう事に

大人もびっくり‼️

小銭たくさん持たせなきゃね。

勉強になりました。


盛りだくさんな勉強会でした♪

また一緒に学ぼうねー!

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page