top of page
  • 執筆者の写真オリーヴ ぎふmama防災

あれから8年。

2011年3.11から8年。


8年前の今日。

今の時間は、私は船のように揺れた名古屋の会社から、強制的に早退となり帰宅。 ニュースから流れる信じられない映像に、 脳の処理が追いつかず、呆然としてしまっていたと思います。


8年前、その時生まれた赤ちゃんも立派な小学生。


岐阜には大きな被害はありませんでしたが、


あれから、あなたは何か変わりましたか?


「私は守りたい小さな家族が増えました。」



先日珍しい場所を震源地として震度4の地震が岐阜付近でありました。


オリーヴの主メンバーのママの中で何人も 「思わず」とった行動は、子どもの上に乗っかってものが落ちてこないように守った。


●私たちは「思わず」そうしてしまうのです● 自分の命よりも、子どもの命を守ろうとしてしまうのです。


では、私たちの命は誰が守るのでしょう? もちろん、私たち自身です。


そのためのオリーヴの学びなのです。


「いつ起こるかわからないから、〇〇」



〇〇の部分を。是非

「いつ起こるかわからないから、まだいいか」 から 「いつ起こるかわからないから、今からやろう」 に切り替えてください。



3人のお子さんをお持ちのママは一番小さいお子さんの身を守る体制をとりました。その時感じたそうです。 上の2人をどうするのか?



答えはそう、事前に守ることしか方法はありません。



是非

「いつ起こるかわからないから、今からやろう」に。

そして 「一緒に、やりましょう💕」



お待ちしています! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

春休み中:岐阜県広域防災センター社会見学♪

5月21日:オリーヴ防災ママ会




閲覧数:3回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page